トップページ / 利用者の声

利用者の声

上越市市民プラザに関して『思ったこと』『質問』『こんなのがあったらいいな』など、みなさんの声をお待ちしています。

種別:質問要望

投稿者:朴 緒亜 投稿日:2016.11.23
Aホール、Bホール、Cホール、どれかに鏡張りのホールはありますか?
MD,CD,カセットがあるのは承知しました!
ダンスで使いたいのですが有料ですか?
予約制ですか?
返信者:市民プラザ事務局 返信日:2016.11.25
このたびはお問い合わせいただき、ありがとうございます。
A~Cホールにつきましては、それぞれ奥側の壁に鏡を設置しております。
室内の様子は上越市市民プラザホームページの「貸館のご紹介」に写真を掲載しておりますのでご参照ください。(各ホール写真の手すり奥の扉を開放しますと一面が鏡張りとなります)。
なお、ホールを含む全ての貸館は予約制となっており、お電話・ご来館等でご予約を承っております。利用料金は有料となっており、市内在住者・一般の方がご利用の場合、各ホール1時間あたり700円でご利用いただけます。(※市外在住者・営利目的利用の場合は別料金となります) 詳細は、市民プラザホームページ(http://www.plaza-joetsu.jp/)をご覧いただくか、お電話等でお問い合わせください。職員一同、ご利用をお待ちしております。

種別:質問要望

投稿者:あやの 投稿日:2016.10.04
市民プラザで、勉強できる場所はありますか?
返信者:市民プラザ事務局 返信日:2016.10.28
このたびは、上越市市民プラザにつきましてご質問をいただき、ありがとうございます。いただいた質問につきましてご回答させていただきます。
当施設において勉強ができるスペースといたしましては、2階南側にあります市民談話コーナー(テーブル数5台 座席数46脚)が適しているかと思います。
但し、こちらのスペースは市民の皆様が自由に利用できる場所として、無料でご利用いただけますが、ご予約は承ることはできませんので、混み合っている場合はご利用いただけないこともございます。また、オープンスペースとなっておりますので、長時間の占有でのご利用を控えて頂くこと、館内ご利用者の往来や会話等、周囲の環境により勉強の妨げになるような場合もありますので、予めご了承いただければと存じます。
なお、よりよい環境でのご利用をご希望される場合は、会議室等の貸室(有料・要予約)のご利用をお勧めします。

種別:質問要望

投稿者:市民 投稿日:2015.03.30
市民活動室について
照明の見取り図がほしい
夜間の使用説明書がほしい

最終退館放送や閉館準備作業について
一度の放送じゃなく数回にしてほしい
※5分前に退館してくださいじゃなく
15分前に22時に閉館になりますので
退館準備をしてくださいみたいな放送

閉館一時間位から閉館準備作業したり
閉館準備作業での利用者への説明を丁寧にしてほしい
ただ単に使っている場所の電気を退室時に消してくださいだけじゃなく
係員が照明の消灯などで点灯場所が縮小しているので
足元が暗かったり
トイレの消灯
されていたりで初めて利用したときの不備を感じました
再点灯が直ぐできるならいいとして
探し回らないといけないのは、困ります

健常者や障害者 両方に使いやすいようにしてほしい
丁寧に説明や声かけしてほしいと思いました
退室時に足元が暗かったりして転んだりしてもいけないから

返信者:市民プラザ事務局 返信日:2015.04.01
市民様
 市民プラザをご利用いただき誠にありがとうございます。また、このたびは貴重なご意見をいただき重ねてお礼申し上げます。
 ご要望いただきました、照明の見取り図、夜間の使用説明書の掲示や閉館準備についての説明等につきましては、「市民様」のご意見を参考に、体の不自由な方を含めご利用されるすべての方から安全で安心してご利用していただけるよう、分かりやすい説明、周知方法を検討してまいります。
 数次にわたり退館準備を促す放送を行うことについてですが、現在、館内放送については、出来る限りご利用者の皆様に簡潔に用件をお伝えすること、会議等の妨げにならないようにすることなどの観点から必要最小限の放送とさせていただいております。今回いただきましたご要望につきまして、再度、放送の必要性について施設の使用状況等を確認するなかで検討をしてまいります。
 そのほか、当方職員の対応不備につきましてはご利用されます皆様が不快な思いをされることのないよう職員への教育を徹底してまいりますので、今後とも一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

種別:質問要望

投稿者:ドクターわたなべ 投稿日:2015.02.01
【要望】ロッカー室内に作業テーブルを置いて欲しい。

「上越おもちゃ病院」です。いつもロッカー室を利用させていただき、ありがとうございます。
2015年1月から2階フロアのレイアウト変更がありましたが、ロッカー室は中央廊下側からも出入りができるように配慮されていて、なるほどと感心しました。

要望の理由は、荷物を入れる際にダイヤル錠を操作してロッカーを開くのですが、その間、荷物を仮に置く場所が近くに無いからです。(仕方なく、床に置いたりロッカーの上にあげたりしています。)
利用者の動線を妨げないように、中くらいの大きさで楕円形の作業台があると、とても使い勝手が良くなると思われます。(キャスター付なら、さらに便利かも?)

そうすれば、荷物をロッカーに収納する前に作業台上で整理して、奥から順番に上手に収納することも簡単にできるようなり、一石二鳥ではないでしょうか。何卒、よろしくお願いします。
返信者:上越市共生まちづくり課 市民協働係 返信日:2015.02.05
 市民活動室をご利用いただき、誠に有難うございます。
 ご要望いただきました作業テーブルについて、利用者の皆様の利便性を考慮し、キャスター付きの台を設置させて頂きました。
 ロッカー整理時の荷物置き場としてご活用ください。

種別:質問要望

投稿者:鉄兵 投稿日:2014.10.15
お世話になっております。

この度、楽器演奏でスタジオBを借りる際に機材(ドラム)の利用も考えております。
予約画面で部屋の予約は出来ましたが機材の利用の有無はございませんでした。

どのようにして利用申請を出すのでしょうか。
当日受付で申せば宜しいのでしょうか。

また、部屋を予約したものの、当日の受付の流れがわかりません。
受付で連絡先等を申せばよいのでしょうか。

お手数をおかけ致しますが二点、ご返答を願います。
返信者:市民プラザ事務局 返信日:2014.10.16
鉄平様
 此の度の市民プラザのご利用誠に有難うございます。
 早速、ご質問にお答えしたします。
 予約解禁が利用日6カ月前の1日ですので予約をされたらお電話にて利用の概要及び利用料金のお支払方法等をご連絡頂き、次の方法で申請書を提出してください。なお、利用申請書は市民プラザ受付または郵送依頼をされて入手することができます。
◎利用申請の提出
 1 予約を入れたのち、直接受付にお出でになり申請する方法
 2 申請書を郵送依頼で入手し、郵送により申請する方法(こ の方法は遠隔地等で直接ご来館されることが困難な場合)
 3 利用当日、申請書を提出する場合 以上の方法にて申請してください。
◎当日の受付の流れ
 1 ご利用時間の10から15分前に受付にて利用手続きをしてください。
 2 手続きを終了されますと受付にて入室許可書を交付されますので受領した後、ご希望の貸室のご入室ください。
 3 利用時間には利用終了後の後片付けと入室許可書を返納するまでの時間を含みます。
◎ 機材(備品)等のご利用 
  音響機器及び映像機器は有料(一式1h100円~200円)
  その他の備品については無料で貸出いたします。申請時に合わせてお話し下さい。 以上説明させて頂きましたがご理解ができずらかった場合は、直接お電話等でお問い合わせください。鉄平様のお越しをお待ち申し上げ簡単ですが説明とさせていただきます。
  

種別:質問要望

投稿者:にゃるこ 投稿日:2014.09.20
音楽スタジオBなのですが、予約のキャンセルは可能ですか?その場合キャンセル料はいくらになるのでしょうか。
返信者:市民プラザ事務局 返信日:2014.09.25
 にゃるこ様 市民プラザのご利用ありがとうございます。
 予約のキャンセルについてのご質問にお答えいたします。
 キャンセル料発生は、ご利用日の30日以内のキャンセル時に下記により該当します。
             記
1 30日から4日前までのキャンセル料は利用料金の30%
(既に利用料金のお支払いが終了している場合は70%の返金)
 2 3日以内のキャンセル料金は、利用料金の全額(100%)を徴収させて頂きます。
 3 31日以前のキャンセルについてはキャンセル料金の発生はありません。
 従いましてご質問の音楽スタジオB予約のキャンセルの可否は可能です。また、キャンセル料については 1 に該当の場合340円の30%(102円)が1時間当たりのキャンセル料金となり、予約された時間数をかけていただきますとキャンセル料が算定されます。
2 に該当の場合は、算定利用料金の全額をキャンセル用として徴収となりますのでご注意おください。
 お客様に不要な負担をして頂かないためにも日数に余裕のある予約お願いいたします。 

 

種別:質問要望

投稿者:ドクターわたなべ 投稿日:2014.01.09
いつも市民活動室を利用させていただき、ありがとうございます。
「上越おもちゃ病院」では最近ホームページを立ち上げたばかりですので、市民活動室のパソコンを利用して表示されるホームページのイメージ・色具合やデザイン等を見ながら、検討し改良を重ねているところです。会員メンバーとの打合せの途中でインターネット情報を閲覧しながら話が出来る環境があり、さすが「上越市市民プラザ」だと感心していただけに、現在、パソコンの利用が中止されていて非常に残念です。
ぜひ、リース契約を継続更新して新しいパソコンを設置していただきたく、おもちゃドクター一同、切望致しております。(上越おもちゃ病院 会計Dr.渡辺)
返信者:上越市共生まちづくり課 市民協働係 返信日:2014.03.20
 日頃より市民活動室をご利用いただき、誠にありがとうございます。 市民活動室のパソコンについては機器の老朽化に伴い、パソコンの更新を検討しておりましたが、利用実績が月1~10回と少ないことや、リース料の増額など新たな財政負担が生じること、また、スマートフォン等の普及により、各自で情報入手が容易になったことなどを総合的に判断し、撤去することといたしました。
 市民活動室のパソコンの代替処置として、NPO・ボランティアセンターに登録団体向けの貸出用ノートパソコンをご用意しております。 ご利用いただける時間は、平日午前9時~午後5時、土曜午前10時~午後4時(市民プラザ休館日を除く)になります。
 ご利用の際は、NPO・ボランティアセンターまたは男女共同参画推進センターの職員までお問い合わせ下さい。
 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 

種別:質問要望

投稿者:あみ 投稿日:2013.11.15
グラスハウスは料金表示に占用時の一時間あたりの値段がありますが、空いてる時に子供を遊ばせても良いのでしょうか?天気の良い日は温かくて良いのですが。
返信者:市民プラザ事務局 返信日:2013.11.26
 あみ 様
 利用者の声(質問要望)へのご投稿有難うございます。
 グラスハウスのご使用についてのご要望についてお答えいたします。グラスハウスは、施設区分から屋内共有スペース等と同等の扱いとなっております。ご希望の空いている時間は…との件につきましては特に、お子様(幼児)連れのお客様につきましては、グラスハウスの階段が急勾配かつ狭小であること、また、室内の周囲がガラス張りのため不意な激突による事故、その他手すりを乗り越えた落下事故等の恐れも無きにしもあらずとの判断から使用を制限させていただいております。ご利用の細部につきましては受付にお申し出頂ければ個別案件としてその都度、対応させて頂きますので何卒よろしくご理解の程お願い申し上げます。
 今後ともあみ様のご利用を心からお待ちしております。
 

種別:質問要望

投稿者:ニコニコ 投稿日:2013.10.17
市民プラザ内にも持込みパソコンでの学習室や、無料のwifi設備など(←直江津学び館)のような場所がほしいです。
出来れば無料でお願いします。
上越市では学習室のようなものが、ほぼない状態、図書館が学生の勉強部屋状態になるのも無理がありません。
市民の方々や学生も使える学習室よろしくお願いします。
返信者: 市民プラザ事務局 返信日:2014.03.23
 ニコニコ 様
 此の度はご質問要望を頂き誠にありがとうございます。
 無料の学習室を設置のご希望を頂きましたが、ニコニコ様がおっしゃる通り学習(勉学)ができる場所というと中々見つからないですね。 ご希望にお応えしたいのですが当市民プラザが市民活動に対するご支援という設置目的から個人に対する学習の場を提供することは難しいのが現状です。また、ネット環境の構築につきましても担当部署に確認いたしましたところ、今のところ設置予定はないとのことでした。悪しからずご理解の程をお願い申し上げます。
 いただいたご意見につきましては、市民要望として市の関係部署に連絡しておきます。今後ともニコニコ様のご利用をお待ち申し上げ回答とさせていただきます。

種別:質問要望

投稿者:みんと 投稿日:2013.08.31
市民プラザで行われるイベントを、ホームページに載せてください。
半年とかなるべく早い時期から載せていただくと助かります。
返信者:市民プラザ事務局 返信日:2013.09.01
 みんと 様
 市民プラザHPご利用有難うございます。
 さっそくご要望の件ですが、市民プラザHPにアップさせて頂くイベントの紹介につきましては ①当方が企画運営するイベントにつきましては日時が決定した時点でお知らせする。②市役所他公共の業務を取り扱っている部課のイベントは担当部課の依頼によりお知らせする。③一般の方のイベントの紹介については主催者の依頼により適当と認められるものについてお知らせする。 ④法人等が行う営利を目的としたイベントについては主催者の計画により独自広報していただく。 以上4点の基本的な考え方から市民プラザのHPの掲載を実施しております。
 ご要望頂いた6か月前くらいからとの件につきましては、期日が確定次第お知らせさせていただきますのでご理解を頂きたくよろしくお願いいたします。
 職員一同「みんと」様のご利用を心からお待ちいたしております。